2012年9月4日火曜日

三味線班1

三味線班の藤川です。

我々三味線班の主な活動目標は
三味線を自分たちで作る
一曲三味線を弾けるようになる
です。


さて今日の活動は
午前中が三味線についてのお話を聞いた後、部品の名前を分解しながら教えてもらいました。

そして午後からは…
三味線の弦を引っ掛ける上駒(かみこま)という部品を自分たちで作りました!
上駒の材料は牛の骨で、棒状の牛の骨をヤスリで削り、ノコギリで切り離し、ひたすらヤスリで削って削って削って、溝にちゃんとはまるようになるまで削ります。(写真はここまでの努力の結晶です)
溝にちゃんとはまるようになったら、弦を引っ掛ける溝をノコギリで作っていきます。
もう、傷つけないように気にしながら、必死に削ってました!一歩間違えれば作り直しやし…がんばりました。
このあとカラクイという部品も自分たちで削って、形を整えました。

明日はこれを全部組み合わせて三味線を完成させます。

今日は作るほうに時間をかけてたので弾くほうはコード確認くらいしか弾いてないです(^◇^;)
あ、明日はがんばるぞ〜…

0 件のコメント: